スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

道具を使う。 


1歳を過ぎて、コップで上手に飲めるようになってきて、最近ではほとんど口元からこぼれることもなくなりました。
最初は、ほとんどこぼれて・・・大変だったなぁ・・・


そして、たいぶ前からやってるスプーンの練習。

最初はね、持ちたがったりもしなくて、手をそえたら払いのけられたこともある。

でもとりあえず自分で持つことも増えてきて、その次は食べ物をスプーンでいじってみる。
時には野菜をつぶして遊んでみる。
ゴハンに突き刺してみる。


そのうち、スプーンは右手で持ったまま、左手で手づかみで食べる。

んん??
スプーン意味ナシ。。。

フォークも手をそえて、刺してみる。
右手にはフォークに刺さった野菜、その野菜だけを左手で取って手づかみで食べる。

んん??
だったら最初から手づかみで食べればいいのにさ・・・。



人間、少しづつ理解してくるみたいで、手の操作もしだいに上手になってきます。
そして、手をそえてでもスプーンで食べれたら誉めるとうれしがる♪


でも、ゴハンを食べる時に使うことは分かっていても、なかなか上手には使えない。

自分でやってみると、上手にすくえないし、手をそえてすくっても、一人で口に運ぶと、口の手前でゴハンが落ちる
思ったように食べられないから、ママにやってと要求
スプーンを「やってー」とママに差し出してきます。
自分で食べればいいのに・・・。



そんな格闘を日々続けてきましたが、
最近、少しずつまともに使えるようになってきました。


でもまだまだこぼれる量の方が多いけどね

ゴハンとかうまくすくえないから自分で食べるのはたまに嫌がるし、手で食べちゃうけど、ヨーグルトとかだとわりと食べやすいみたい。
まだまだ練習あるのみです



今日は夜中の更新でした。

なぜかというと、
ハム太郎を早くから寝かしつけ、私もそれと同時に寝てしまったからー
ダメ母だぁ~~
結局1時頃、ゴソゴソ起きて、やり残した家事を済ませたりして、夜中の自分の時間

また寝るけど、すぐ朝がやってくる
もっと夜が長ければいいのになぁ~ってよく思います。

スポンサーサイト

[2008/11/08 02:28] 育児 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hamuchanzunikki.blog62.fc2.com/tb.php/215-7d96d70e









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。