スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭内事情。 

もう過去のことなんだけど、一応、記録のために書いておきたいと思います。


この夏。
我が家にとっての重大な事件が起こりました。

それは、6月某日。突然やってきました。

旦那は東証一部上場の会社に勤めていましたが、その日の朝、マスコミからある情報が流れ、
朝の時点では、会社は否定。

しかし、夕方になって、旦那たちは招集をかけられ、会議。
そこで「7月末で廃業が決まった」と告げられたのでした。

ありえなーい!!

旦那の会社はグループ会社の中の1つ。
グループとしては縮小して残るけど、旦那が所属する会社は廃業。ということでした。
こういう場合は、グループ会社が社員をひろってくれるんだろうと思うけど、全員切り捨て。
というか、たぶん社員が1500人~2000人とかいたら、ひろいきれないんだろうけど。

給料のこととか一時金とか、ある程度は保障されて出たけど、結局は「合意退職」という名の『解雇』だと私は思っています。
(だって合意退職に応じなければ、一時金とかは出ないかもしれない。とか言われたみたいだし)

結局旦那は、7月末まで勤務。
最後の方はホントに暇だったみたいで、途中で職安とかにも行けたみたいだけど。
そして、8月いっぱいは有給消化期間で、8月末で退職ということになりました。

お金は、8月分までの給与は通常通り出て、
あとは一時金として約1ヶ月分。
残りの有給(20日分)を買いとり分が出ました。
さらに年明けに20万出るらしいけど、実際に手にするまでは心配が残ります。


旦那は有給は始まった8月1日から就職活動。
合間を見て、バイトも少ししてました。

2ヶ月の就職活動の結果
10月から新しい就職先で働いています。

今までの会社とは全く違う業界ですが、営業職は一緒だし。
給与はもちろん下がるけど、でもすごく下がるってわけじゃないみたい。

今度の会社は上場もしてないし、中小企業。
でも休みとかもしっかりしてるみたいだし(前の会社は代休もまともにとれない有給とったこともない)
残業はあるけどでも2時間くらいだし(前は平気で毎日5~6時間とかは普通で残業代も出ない)

ただ出張がよくあるみたいだから、どんな生活になるのか少し不安は残るけどね。

とりあえず決まって、働きだして、1ヶ月。少し安心。
朝が早くなったので、5時台には起きて、朝ごはんとお弁当を作ってるからそれが少し大変だけど、まぁ、慣れてくれば大丈夫かと。。。


チビもいるからね。
仕事がなくなる、ってことは大変なことだ!と実感した今年の夏。

職安から、失業手当とか再就職手当とか出たから、会社の一時金とかと合わせたら、少しお金持ちになった気分。
でも、これは貯金にまわそう。必要なものは買うけど、無駄使いはしない。


そうそう。
廃業が決まる少し前、私たち家族はそろそろマイホームのことを考えはじめていて、ハウジングセンターとかを回っていたんです。
でもその計画も、廃業のおかげで白紙。
だってローン組めないじゃん!!

少なくともあと2年は無理かな~。
そう考えると、今の家賃がもったいない気がして、もう少し安いところに引っ越すことも考えたり。
でも今の場所はホントに便利だし、広さ的にも満足。
安いところにすると、絶対に狭くなるのはわかってるし、そうなると物が多い我が家は生活できるのかしら??

悩みはつきないものですね。
スポンサーサイト

[2008/10/31 22:28] 旦那のこと | TB(0) | CM(2)

家賃がもったいないっていう気持ちわかります!
うちもそうです。。。
でも、家をたてるまではふみきれず(-_-;)
人間、今よりレベルを下げた生活ってなかなかできないものですよね・・・。
[2008/11/09 18:21] pokko☆ [ 編集 ]

>pokko☆さん
いつもコメントありがとうございます。
家賃・・・もったいないですよね~
いくら払ってもこの家は自分のものにはならないっていう・・・
最近、友達が家を建てることが決まって、ますますうらやましく感じています。
生活レベル、別に高いわけじゃなかったけど、やっぱりこれ以上低くなると・・・考えものですよね~。

[2008/11/10 12:02] ハムちゃんず [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hamuchanzunikki.blog62.fc2.com/tb.php/210-4dcac202









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。