スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おっぱい卒業 

ハム太郎が生まれてすぐはあんまり出なかったおっぱい。
最初の1週間くらいはミルクを足して・・・
でもそのあとはずーっと完母でやってきました。

そして、月日が経つごとに、卒乳、断乳・・・どうしようかと色々考えていた私。
歩けるようになるまではあげた方がいい。と聞いたこともあるけど、ハム太郎の感じだと1歳半になるかな?
(まだ歩く気配すらない・・・)


しかし、結局、わけあって1歳をめどにおっぱいをやめることに・・・

助産師さんの指導とかで、○日間は搾乳もストップしたりしてやめる方法も考えたけど、
生まれてすぐから毎日毎日何度も何度も飲んできたおっぱいが、ある日突然もらえなくなったらハム太郎は泣くに決まってるし、私もおっぱいが張って痛いのにあげられないのは余計に辛い
病院に行けば、おっぱいを止める薬もあるらしいけど、それは本当に最後の手段かな(乳腺炎とか)


というわけで、授乳回数を減らす作戦を決行

最初は離乳食後のおっぱいをやめて、昼間2回に。
次は、昼間、2回→1回にして、まずは午前をやめて、その後、午後もやめました。
さすがに、昼間が0回になった何日かはお風呂入る頃にはパンパンに張って痛かったけど、寝る前にたっぷり飲ませてなんとかなりました。

昼寝はもちろん抱っこで寝かしつけ。
でも、抱っこで寝せるのはずーっとやってきたから、なんなくクリア(おっぱい飲みながら寝ちゃう時もあったけど)

それからしばらくは、昼間はなしで夜はおっぱい生活。
寝る前には必ず欲しがるし、夜泣きの時は、さっとおっぱいをあげれば泣き止むしラクなんだもん
こんな夜のおっぱい生活は終わりが見えないのでとても困ります眠たいしね。
カワイイけど、でも1歳をめどにやめないと

ということで、ここでミルク作戦へ・・・。
これは昼間の1回→0回にするのと同時に進めていたのですが、夜寝る前も同じようにすることにしました。

おっぱいの前にミルクを飲ませて、その後におっぱいをあげることに
でもハム太郎は生まれて1週間以来ミルクをほとんど飲んだことがなくて、離乳食にたまに使うくらい。
途中でやってみたこともあるけど、哺乳瓶を拒否

今はストローで飲めるから楽勝じゃんと思っていざあげて見ると、飲まない×②
一口で終わり、口から出したり・・・
最初はほんと20~50mlがやっとでした。(新生児じゃないんだからさ~)

しかし、これを続けて、昼間の1回と夜寝る前はミルク→おっぱいの順番。
ミルクの量も少しづつ増やして、ハム太郎も頑張って飲んでくれるようになりました。

最近は、昼間のミルクはあげたりあげなかったり(あげない方が多いけど)、代わりにおやつを食べたり。
そして、夜寝る前に、200ml飲めるようになったのを目安にして、寝る前のおっぱいをやめました。
ミルクを飲んで抱っこで寝かしつけ。
眠くなるまで抱っこ・・・
抱っこしてれば、ミルクも飲んだしおっぱいも欲しがらないハム太郎。
しかーし、夜中は何度も起きるからやっぱりおっぱい生活からは抜けられない

なので、次は夜中のおっぱい対策として白湯を用意。
夜泣きしたらおっぱいのかわりに、とりあえず白湯をストローで飲ませて→おっぱい。
最初は夜中にストローもかなーり拒否されました
ぎゃあ~って感じ
でも続けてみるもんですね。
なんとか少し吸うようになって、その後おっぱい・・・
って言ってもすぐ寝てるから、おっぱいもそんなに出なくなってきたような
たまに白湯だけ少し飲んでクタッっと寝る時も。

というわけで、先週の始めにとうとう夜中のおっぱいをやめました。
夜泣きしたら多少飲むようになった白湯をストローであげました。

最初の1日目は、朝方とか特に30分もしないうちに泣いて(でも目は閉じてる)、白湯を飲ませても泣くし、抱っこも座った状態じゃイヤで、抱っこで真っ暗な部屋中を歩きまわりました(笑)

でもその後からは、寝る前のミルクはゴクゴク飲んで、抱っこか添い寝トントンで寝んね
夜中起きても白湯をゴクゴク飲んで、抱っこしてればすぐ寝てくれることが多くなりました。
前はおっぱいがもらえるまで夜中だろうが泣き叫んでいたのにな・・・
んん??なんかいい感じ

おっぱいも最後の方は出る量も減っていたから、少し張ったりはするけど、大丈夫みたい。
あとは、朝まで寝てくれればいいんだけど・・・。

最近は寝相が悪いので、布団から落ちたり、そのまま壁とかにぶつかったりして、泣く時もあります。
でも、畳の上でそのまま寝てる時もあります(笑)

おっぱいを完全にやめてから1週間以上経った今では、夜中泣くことがほとんどなくなりました。
夜中に白湯をあげることもほとんどありません。
布団から落ちて泣くのがたまにあるけど。
でもすぐにトントンとか抱っこでもすんなり寝てくれるようになってきました。
布団に置いて「失敗」なんてことも少なくなったような。

夜泣きはなくなったものの、近頃は、布団の外で寝ていたりするハム太郎を布団に戻す作業を夜中にしている私。
夜中、ハム太郎がぶつかった音とかで目が覚めて、本人はそのまま寝ていたりする時もあるけど、一応布団に戻して・・・結局、朝まで熟睡の日はないけど(笑)
でもおっぱいやったり抱っこしたりする日々よりは、すぐ寝れます
お昼寝や夜寝付く時も、抱っこもせずトントンだけで寝てくれることも結構増えてきました。
特にお昼寝は、眠そうにしてたら布団に連れてって、添い寝トントンをしばらくすると寝てくれるので、とーってもラクチンです(抱っこの時もあります)

昼も夜も「おっぱいちょうだーい!!」って感じで泣きません。
たまに顔を近づけてくることもあるけど、それくらい。


ハム太郎は一時期、「おっぱい星人」かと思うほどでしたが、やっぱり月齢が経つにつれて、あんまり欲しがらなくなってきたから回数も減らせてよかった。
徐々に減らせば、おっぱいも痛くないし、ハム太郎も少しづつ自然にミルクに切り替えができたし。
うまく「おっぱい卒業」できたかな??


でもこれはミルクをやってるから、卒乳にはならないんだよね~??どうなのかな?
ミルクを牛乳とか寝る前はお茶、白湯にかえて、次は卒乳に向けていかないとな・・・。


おっぱいをあげられないのは仕方がないし、ママとしてはちょっと淋しいけど、これもハム太郎の成長のうちですよね


というわけで、
おっぱいを卒業して少し大人に近づいた(!?)ハム太郎です!!

スポンサーサイト

[2008/06/19 23:46] 育児 | TB(0) | CM(2)

卒乳できたんですね~♪
おめでとうございます!
わけあって・・・ってもしや妊娠?!
うちも卒乳考えてたんですけど、もう少し先延ばしにしてしまいました(^_^.)
寝相。。。うちもすごいですよ!
このくらいの月齢のコはみんなそうなんですかね??
お昼寝は私もトントンで寝かしつけしてるんですけど、抱っこより楽ですねー!
それだけで幸せ・・・って感じです(笑)
[2008/06/28 23:41] pokko☆ [ 編集 ]

お返事

>pokko☆さん
いつもコメありがとうございます。
おっぱいやめちゃいました~残念ながら(!?)妊娠じゃないんですけど~(笑)私の体調のこともいろいろあって・・・。
卒乳はゆっくりできる人はその方がいいみたいですしね~1歳2ヶ月~1歳半くらいまでの間にするといいとも聞いたこともありますし。
やっぱり寝相悪いですよね?ビックリするところに移動しています。暑いのかな~とか思ってみたり。
トントンで寝てくれる時は本当にラクです。
でもそれ以外だと抱っこでしか寝ないから、本当に重いから大変だけどね。

[2008/06/29 23:49] ハムちゃんず [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hamuchanzunikki.blog62.fc2.com/tb.php/190-de0a46c5









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。