FC2ブログ











スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初節句&五月人形最終回 

今日は6月5日。

なぜかこの辺では旧暦でお祝する節句
なんでだろ??

ハム太郎は、今年、初節句(って前にも書いたし)

といっても、我が家では義理両親が来た時に一緒にみんなで食事しちゃったし。
(だってうちのアパートに全員よんでお祝いなんて狭いし)
チマキも柏餅も食べたし

この前、誕生日もやったばっかりだし、そんなに盛大にやらなくてもいいよね・・・っていうか平日だから誰もいないや(笑)


でも、親戚からお祝いをいただいていたので、
今日は母が黒豆赤飯とチマキ、柏餅を親戚に配ってくれたのでしたー

夜ゴハンも、赤飯だし、あとはお汁とかオカズを少し作って、いつもの感じで終了ーー
ので、私は実質的には何もしてません(笑)

私が子どもの頃は家でお風呂にショウブを入れてショウブ湯にして入ったりしてたけど(男の子いないのに)、まぁ、そんなこともせずです。


そして、「こいのぼり」は・・・
最近は天気が悪いので、家の中でたたんでしまってある日の方が多いような気が・・・
今日も、結局雨が降って、出せなかった
もう明日からは出したらダメなんかな??
少し風にあてて、しまうしかないかな~


さらに我が家の問題の五月人形といえば・・・
もうずいぶん前に旦那がみかねて片付けました(笑)
でも5月5日までは我慢して、過ぎるまではちゃんと飾っておきましたけど

箱に入れる時もハム太郎が行く行く
どんどん近づいて行くので、結局部屋を閉めて、旦那だけ1人で箱に入れてました。

しかーし、箱に入れたのはいいものの、その箱の行き場がありません
そりゃそうだろうと思ってたけど、やっぱりです・・・
ので、何週間経った今でも、まだ物置部屋(笑)に箱がたくさん置いたままです。
ただいま押入れと相談中
箱の大きさもバラバラで、小さいのや大きいのや、長いのや平べったいのや・・・壇のやつなんて重いしさ

やっぱり何かを捨てたりしないと入らないような
旦那のゲームを捨てちゃおっか~って言ったら、「えーーっ」って言ってたけど(笑)
いつになったらあの部屋片付くのかなぁ??
いい加減に押入れに入れないとなぁ

っていうか来年からどうするんだろ??
飾れるんかな?
考えただけで出すのもイヤになるわ

そうそう。五月のいつだったかに、たまたま市内の神社(!?)で人形供養があるって広告が入っててね。
かなりのグッドタイミング
ほんと、マジで出したかったけど・・・一瞬頭を過ぎったけど・・・
結局やっぱり怖くて勇気がなかったよ
あぁ~~出せばよかったかな~。
と今さら後悔
スポンサーサイト

[2008/06/05 23:38] 育児 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hamuchanzunikki.blog62.fc2.com/tb.php/188-19aa6147









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。