FC2ブログ











スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

出産秘話☆ 

2007年5月25日、11時ごろ、LDRにやっとの思いで到着

ベットに寝る。
けど、そのあとすぐにもういきみたくなる

・・・・・

そして、その1時間半後の、
12時34分、ハム太郎誕生

破水、陣痛開始から約8時間30分後の出来事でした。
明日になると思っていた家族たちは、みんなビックリ
私もビックリ(笑)
そして、ハム太郎はママを10時間も苦しめずに出てきてくれて、なんておりこうさん
さらにこの日は金曜日。土日にみんな会いに来れるように産まれてきたのかしら
そして、大学生で一人暮らしの妹まで、この日は実家に帰ってきていた。
なんて偶然

そんなことを知ってか知らずか、産まれてきたハム太郎は、出てきたと同時に元気よく泣いて、吸引中に先生におしっこをかける始末(笑)

37週2日ということもあり、
体重 2356g、身長 46.0cm、小粒のハム太郎。
ガリガリ、シワシワ、小さい。けどカワイイ

んん??あれ??えーー!!
2500gなくて低体重児

って思ったけど、37週までお腹にちゃんといてくれたし、元気よく生まれてきたので、保育器には入らずセーフ


が・・・その後、お腹の痛みがなかなかなくならない。
助産師さんが胎盤を出すためにお腹をさすってくれています。

けど、トラブル発生

胎盤、出てこない
先生に交代して、「胎盤が出てこないから~」と言われ、(たぶん)引っ張られる
その痛みが、ものすごく痛くて子宮が引っ張られてたんだと思うけど・・・

ぎゃあぁぁぁぁ~とは言わなかったけど、そんな感じ。もう声も出ないくらい痛かった
今思い出すだけでも辛い

それでも出てこない胎盤
さらに、ママの元気な子宮はもう口を閉じ始めていたらしく、後産がないと、ママ死んじゃうよぉ~~

癒着しているため取れないし、子宮口も閉じ始めているからと、慌てて、旦那と母が部屋から追い出され、ママは麻酔をかけられ・・・先生が剥離(したらしい)

その後気づいた時には、もう終わっていて、
目覚めてすぐたしか「胎盤ってどうなりましたか?」て先生に聞いたような・・・(笑)

後日、先生に赤ちゃんより胎盤の方が難産だったね。。。と。
めずらしいみたい。

(あとからわかったことだけど、癒着は1万人に1人の割合で、死亡率も3%。でもどちらかといえば経産婦に多いとか。あと出産してみないことにはわからないんだよね~。
私も一気に血圧が上昇したらしくやばかった・・・けど麻酔で眠っておりました(笑))


それから、小粒のハム太郎と一緒の生活がはじまり、かれこれ1年365日(366日)

退院して1週間後に、ハム太郎は黄疸のため2日間の再入院
でもその2日間も、授乳するために昼間は3時間毎に病院に通って、夜中はさすがに無理だからミルクにしてもらったけど、おっぱいが張って痛くて×②、目が覚めて夜中に一人で絞る 。
せつない・・・

だから朝までグッスリ寝るなんてこととは無縁の生活の1年間 。
眠たい・・・。


昨日はそんなことを思い出してみんなで話しながら誕生日会をしましたー
スポンサーサイト

[2008/05/26 00:05] 育児 | TB(0) | CM(2)

おめでとうございます

1歳のお誕生日おめでとうございます。
先日1歳になった次女はもちろん、長女もお誕生日が来るたびに、出産のときのことを家族で話します。
振り返ると、結構、あっという間の1年ですよね。
これからが子育ての醍醐味!!
と思いつつ、もう少し赤ちゃん時代を楽しみたい気持ちもあります。
ハム太郎君はもちろん、ハムちゃんずさん一家がこれからの1年も健康で幸せですように。
[2008/05/30 00:42] ろころこ [ 編集 ]

お返事

>ろころこさん
訪問&コメありがとうございます。
日々の生活で、いつ何ができるようになったか・・・ってことは日記を読み返したりしないと思いだせなかったりするのに、出産のことはなぜか何も見なくても思い出せるのは不思議です。
この1年は本当に早くて、そりゃ歳もとるはずです(笑)
次の1年、2歳なんて未知の世界ですけど、なんだか大変そう。でも楽しいこともありそう!
健康で育ってくれるのが一番ですよね♪

[2008/05/31 23:03] ハムちゃんず [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hamuchanzunikki.blog62.fc2.com/tb.php/183-9388ad3b









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。