 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ご報告。 

かなり長い間、更新していませんでした・・・。



10月8日予定日でしたが、

38w5d、2010年9月29日、AM10:52

2520g、47cmの元気な女の子を出産しました。

名前は『misora』と名づけました。

misora


37w5dに病院に行った時に、すでに3cm開いていて、産道もやわらかいし、きっと安産だよー

と先生に言われ、9月中に生まれるだろうと予想していたので、それから1週間は陣痛待ちという感じで過ごしての出産となりました。

朝6時ごろ、10分の痛みで、それが2回くらいあったあと、いきなり5分。

7時に病院に電話して、8時頃到着。

すぐLDRに入れてもらって、その10時52分に元気よく生まれてきてくれました。

1人目は、破水~自然に陣痛が起こり、あっという間に子宮口が開いて8時間50分でしたが、

今回は陣痛から。しかも子宮口はどんどん開くものの、破水が起こらず、破膜となりました。

が、そこからも早くて、20分くらいで生まれて、陣痛開始から4時間50分でした。


私のおなかはどうやら赤ちゃんがあまり大きくならないらしく、

今回は2520g。
一人目は2356gだったので、それよりも大きかったし、2500あったので一安心。


先日、1ヶ月検診にも行ってきて、3420gになっていて、900gも増えていました!!

おっぱい足りてたみたいでよかった♪


なかなか更新できないけど、また時間を見つけて日記を書きたいと思います。



[2010/11/01 16:15] 育児 | TB(0) | CM(1)

2歳になりました 

ハム太郎は、昨日で、2歳になりました~

おめでとーー

なんか~この前1歳になったような気がしてたけど・・・1年ってこんなに早いのね

2歳の成長は

体重 10.5kg     身長 83.0cm


身長は結構伸びてるわりに、体重はこの半年で700グラムか~。
まぁ、これからはちょっとずつしか増えないもんね。

大きい子は1歳で10㎏以上ある子もいるから、
それと比べるとhibikiは小さめ。
でも一応標準内です

まぁ、今はまだ「だっこ~」とか言うから、小さい方がラクだけど・・・
でもそれなりに抱っこしてれば重いけどね


言葉もどんどん増えています
たまに、2語文も言う時があるけど、2語文はまだ何パターンしか言えないみたい
きっとこれからどんどん増えるよね~



誕生日前の週末は、ハム太郎の誕生会はせずに
(hibikiの)曾おばあちゃんの誕生祝いでケーキを食べました

そして、昨日(誕生日当日)は、週末に実家に泊まっていたので、昼間に自宅に戻って、普通に過ごしちゃいました
まぁ、旦那は先週から出張でずーっといないし、平日は実家のみんなも忙しいし、家で2人で祝うのもなんだか虚しいかな~と思って

その代わり(?)

今度の週末は、実家の家族 + ハムちゃんず家 で・・・

と言いたいところですが、

「義両親も」集まることになっています。

場所は・・・鳥羽。

その時にみんなでケーキを食べて、お祝いする予定です

あ~でもこの集まり、私、できれば参加したくない派なんですけどぉー

と・・・この話は、また次回にでも書かせていただくかも


なにはともあれ(?)

ハム太郎、誕生日、おめでとーー


[2009/05/26 16:10] 育児 | TB(0) | CM(0)

はる 

GWの少し前、実家にワンワンがやってきました

その日は、まだ生後35日くらいという、赤ちゃん
といっても、犬ではもう1歳なんだって
だから、今月あと何日かで2歳になる。
ハム太郎と一緒くらいじゃん

名前は「はる」と名付けられました

はる、カワイイ
ハム太郎も触ってみる
誰かが抱っこしてる時とか、はるが動かない時は大丈夫みたい

遠くからとかでも「ワンワン」って言ったり、「はる」って言ったり。
いつも実家に行くと、近所の犬を見せてもらいに行ってたけど、もう行かなくてもいいね

犬は、小さい頃から見せてるし・・・
と思ったけど、なんでもかんでも怖がりのハム太郎は・・・
はるが近づいてくるだけで、
「ヒィィーーはる~はる~」とか言って、しがみついてくる
はるは、ハム太郎が「はるぅ~」って呼ぶからよってきたりして・・・(笑)
でも、はるがどこか行ったりすると気になるらしく、見に行ったり
最近では、毎週見てるし、だいぶ慣れてはきたみたいだけどさ
いちいち怖がるなよ・・・もぉ


「はる、ごはんだよ~」と離乳食を与えられるはる。
それを眺めるハム太郎

そしたら、家に帰ってきてから、ワンワンのぬいぐるみの口元に容器を置いていた・・・
どうやら学習してきたらしく、我が家の「ワンワン(ぬいぐるみ)」にもごはんをやることを覚えたらしい
その光景はホント笑える(ほほえましい)・・・


********

そういえば、GW中に結婚記念日が過ぎました(笑)
ハム太郎にアンパンマンを見せに行ってほぼ終わってしまった・・・という感じかな。

一応、ケーキは食べました
今月は誕生日とかが多いから、ケーキ食べる機会も多くて、今回は安いやつね(いいわけ?)

まぁ、もう4回目だしね・・・ってまだ4回目なのに(?)
今年は5年目に突入です
来年は5回目の結婚記念日だしなんかいいことあるかな~って・・・(気が早過ぎかしら?)
あんまり期待はしていませんけどね


[2009/05/17 16:07] 育児 | TB(0) | CM(0)

GW明け 

GW明けから風邪ひきの私。。。
咳が出るので長引いています。

7日はなんともなかったけど、
8日の朝からノドの調子が悪いな~と思ってたら、夜は発熱
一時38.6℃まで上がって、死んでいました
熱は1晩だけですぐ下がって、あとはノドだけって感じです
しかも夜って何で咳がひどくなるのよ
苦しくて寝れません咳って体力消耗するし
今は声もかれてるし
治るまでしばらくはおとなしく過ごさないといけないです。

かわいそうなのは、元気なハム太郎で・・・
今日も天気がいいのに(暑いけど)、スーパーにしか連れてってあげれませんでした。
家の中ではそれなりに楽しく遊んでるみたいだけど、でもやっぱり狭い家じゃあものたりないところがあるらしく、スーパーでは走り回っていました


GWは、旦那が5連休だったけど、
義実家(大阪)には最初から行く予定は立てず。
だって混むんだも~ん

と思っていたら、GW明けに「母の日」の品が届いて「ありがとう」と電話が来た時に
平日昼間だから旦那はいなく、もちろん私が出て、

「GWは帰って来んかったな~、まぁ1000円やから渋滞するししょうがないわな~」と義母に(ついでに?)言われました
ちなみに旦那の実家へ行くには1000円区間のI.C.じゃないところを下りるので、安くはなるけど1000円じゃ行けません

それに、GW中にも用事があって、旦那が電話したんだよ
その時は全くふれてなかったのにさ
なぜGW終わってから私に言うのかね??

ま、文句はこれくらいで。。。


5連休となると、家で過ごしたり、出かけたりしたけど、1番の悩みは食事です
人間は1日3食食べるので、それを考えるのが結構大変
だれが3食って決めたんだか?
2食じゃダメなの?ってたまに思ってみたりして

うちは普段は旦那がお弁当を持って行くので、お昼はハム太郎と2人なら簡単なもので済ませたり

でもね、5連休だよ。
朝はまぁワンパターンでも許されたとして、
夜も毎日作ってるし、なんとかなるとして、
あとたまに外食もしたとして、
お昼は?どうする?
そんな毎日が続きました。
遠出した日は、3人分のお弁当を作って公園で食べました。
問題は家で食べる日。

私は、普段から休日のお昼は麺類が多くなります。
だって、早くできるし簡単にできるんだも~ん
うどん、パスタ、冷やし中華・・・
うどんも、普通のにしてみたり、釜揚げにしてみたり、焼きうどんにしてみたり結構アレンジできるし。
って、ただの手抜きですけど

あ、ちなみに、うちの旦那は、うどん×②と続いても、残り物を並べても一切文句は言わないので。(言わせないだけかも)
そして、ハム太郎は、どんな麺類を出しても
すべて「うどん」と言っています
区別つかないのかしら?


そんなこんなで、なんとか5連休乗り切りましたよ

そして、風邪ひいたわけで・・・

私にとっては
「5連休じゃなくて、『5連勤』だったんだー」と気が付きました
なんてね(笑)

[2009/05/11 16:04] 育児 | TB(0) | CM(0)

4月の終わりに。 

4月も今日で終わりです。早いものです。

ハム太郎は、先日1歳11ヶ月になり、2歳まであと少し


昨日は、やっと念願の「いちごがり」に行ってきました
友達の中でも行ったという方がたくさんいて、それにつられて私も行きたくて行きたくて・・・

本当はもう少し前に計画していたのだけど、
ハム太郎が予定の日の少し前に発熱
鼻水と咳、少々
熱も、いつもなら結構すぐ下がっていたのに、今回は5日間も下がったり上がったりが続いて・・・
(貰っていた飲み薬が無くなったこともあって)1回の風邪で2回も通院してしまいました
2回目はあまりにも、熱が下がらないので、「ウイルス性じゃなかったかな?」と他の病気の疑いで、血液検査やレントゲンまで撮って・・・泣き叫ぶ大騒ぎ

まぁ、泣いたけど、結果はなんともなかったみたいで、次の日には熱も無事に下がったんですけど


で、今年はもう行けないかな~GWは混むし・・・5月は行けそうな日がないし・・・
と諦めかけていましたが、昨日の朝
「行く」と決めて行ってきました

高速1000円の影響で(?)、結構車は多かったけど、行き帰り渋滞もなく行けました
でも、ホント高速1000円は助かりますね
通常なら片道で3500円のところが1000円ですよ
往復しても2000円(って当たり前かッ)
片道分にも満たないなんてお得なの
そのおかげで(?)5連休はきっと例年より混むだろうけど・・・


「いちごがり」ではハム太郎自身は無料にも関わらず、食べる食べる
大人もたくさん食べたけど

あっちを指さし「ちご~」(いちご)
こっちを指さし「ちご~」

「おいしい?」と聞けば、「おいしい」のポーズをして、
「もっと食べる?」と聞けば、「うんにゃぁ~」(←まだ言ってる)と返事
口も手も真っ赤にして、数えきれないくらい食べました

もう4月も終わりだし、暑いかな~と思ったけど、ハウスの中もちょうどいいくらいで、外は風が涼しいし、全然大丈夫でした
4月になると料金も安くなったりして(なんでだろ?)、粒が小さくなったりするのかなぁ?とか思ったけど、全然そんなことなくて、大きいのもあったし、とっても満足できました

やっぱり採れたていちごはおいしかったです

また来年も行こうね~~


[2009/04/30 22:55] 育児 | TB(0) | CM(0)







