 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

37週 

 今日は、37週目の検診でした。

赤ちゃんの推定体重は、2465g。
推定だけど、やっぱりちょっと小さめ。
それとも足が短いのか・・・頭は大きめだったような・・・
今回はやっと尿タンパクが-(マイナス)になった。でも油断したらすぐ戻るんだろうな~。血圧も病院で計ったらちょっと高めになっちゃたけど、家で計ってるのはOK範囲だから、記録表見せたら計り直しもなし。ただやっぱり足のむくみが少々。今回は違う種類の漢方薬を処方された。
体重は、前回より+400gでなんとか治まった。注意もされなかったけど、1ヶ月1キロのペースだと、次回の検診までに100グラムしか増えちゃダメってことかーそりゃ無理だー

そして、「もういつ産まれてもいいからね。」と先生に念を押され、朝夕1時間ずつの散歩をするように言われた。1時間ってかなり歩けるんじゃ・・・
実家なら、散歩できるとこありそうだけど、今のマンション付近は、国道とかで車通りが多くて、散歩するにはちょっと・・・ってカンジ。困ったな。
旦那も夜遅いし、ワンコでもいれば別なんだけど飼ってないしな~(実家にはいたのにな)
「スクワットしてもいいよ。」と先生には言われたけど、膝痛くなりそう・・・もともと(妊娠中じゃなくても)痛くなったししてたし。
ちょっと前までは、赤ちゃんが小さめだから、お腹が張るようなら血流が悪くなって赤ちゃんに栄養がいきにくくなるから休んでね・・・って言われてたのに、今度は「お腹が張っても休んじゃダメだからね!!」と言われた!
はぁ・・・そう言われてもねぇー
おうちの中でなんかできることないかな~と模索中

最近、私と予定日が4日違いの子と、2週間違いの子の出産報告があった。2人も初産なのに、37週で産まれて「はや~い!」って思った。私はまだ心の準備ができてないな~なんて思ってたら、自分もあっとい間に37週目に突入!!ドキドキするゥ~

お願いだから、破水じゃなくて陣痛で・・・と思う日々。。。

[2007/05/23 23:55] 妊娠 | TB(0) | CM(2)

10ヶ月目 

とうとう臨月になってしまった・・・
最近は、大丈夫かなぁ~産めるかな~っていう不安にかられています。

出産前は、里帰りしないことになったので、それもあるのかなぁ~
理由は、病院が家と実家のちょうど真ん中くらいの距離にあるし、実家の両親とも働いているし、妹は大学生だったりするし、昼間は結局一人だということ。
旦那の帰宅はいつも午前0時を過ぎるけど、実家は午後8時とかになればだれかいる・・・ってことくらいの違い。不安だけど仕方がない。

何か起こるなら、旦那のいる時にしてね~とお腹の子に言い聞かせて祈るのみだな~。

先週の検診で、赤ちゃんは2200gになっていました。
ほんの少しだけ小さめだけど、大丈夫とのこと。
しかも最近のぺースだと結構赤ちゃんの体重は増えてきてるし。推定だけどね。
今回はちょっと浮腫がでてしまい、漢方薬を処方されました。頑張って飲んでるけどマズイ・・・
赤ちゃんが大きくなってきて、血流も多くなるし、内臓が圧迫されているのか・・・塩分も関係してるんだろうけどね。食事、頑張らねばっ!!

もうすぐ37週目に入るから、そしたら、いつ生まれてもいいんだよね~ドキドキ。
全然シュミレーションできてないけど、いざとなったら産むしかなくなるよね~きっと。
体重は、妊娠前より+6.5kgで、今回は注意されなかったけど、やっぱり1ヶ月1kgのペースは崩しちゃダメみたい。前回200gオーバーで、(ちょっとこわい助産師さんってこともあったけど)かなり注意された。
やっぱり周りによくよく聞いてみるとうちの病院は体重管理厳しいらしい・・・。
体と赤ちゃんのためだろうけどね・・・
あと少し・・・頑張ろう。

[2007/05/21 13:25] 妊娠 | TB(0) | CM(4)

9ヶ月目 

 先日、9ヶ月に入り、検診に行ってきました。

心配していた赤ちゃんの「胃袋」ですが、ちゃんと確認できました・・・ホッとしました。

先生に詳しく聞いたところ。
胃がカラッポの状態の時は、エコーで見えないとのことでした。うちの子は前回と前々回の2回ともカラッポだったってことですね・・・
中に入っているとすれば、羊水なんだけど、それがなんらかの異常(食道が詰まっているとか)によって、羊水が飲めないこともあるそうで、先週までその疑いがあったようです。
でもその場合、羊水は赤ちゃんのおしっこだけじゃなく、卵膜からも作られるそうなので、羊水が増える一方で減らなくて羊水過多になるようなのです。
私の場合は羊水過多もなく、赤ちゃんの胃袋も確認できたので、よかったです。

赤ちゃんの大きさですが、1550グラムで、2週分くらい「小さめ」と言われました。
あと2ヶ月でなんとか2500グラム強くらいまでにはなればいいし、後半でぐっと大きくなる場合もあるそうなのですが・・・あんまり大きくなってもお産が大変だって聞くし、でも小さいと言われてもちょっと心配になっちゃいますね。
エコーの時に計っているので、もちろん推定体重ではありますが。。。
私は身長は160センチ以上あるのですが、先生いわく、親の今の身長とか大きさとかよりも、両親の生まれた時の大きさに似ることが多いそうです。
私は2900グラム台で生まれているのですが、うちの子はどうなるかなぁ。

助産師さんにも聞いたところ、へその緒から栄養を吸収しているからと言って、私がたくさん食べれば赤ちゃんも大きくなる・・・というわけではなく、大きめの赤ちゃんのお母さんとはお腹の中の胎盤とかの作りが全然違うそうです。
大きめの子のお母さんの胎盤とかは、「いかにも栄養とるぞ~!!っていう感じで、大きいんだよー」って言ってました。初めて知りました。

あと2ヶ月、ちゃんとお腹の中で成長してくれるといいな。
[2007/04/23 15:05] 妊娠 | TB(0) | CM(2)

30w0d 

今日は検診の日でした。

赤ちゃんの体重は1331g。
私は・・・48.9㎏。(妊娠前より4.9㎏増)この2週間もなんとかセーフ(!?)
1ヶ月で1キロまでって言われてるから、2週間で500gってことだもんね。前は48.5㎏だったからね
結構食べては、後悔して、減らしてみたりの繰り返し。
いけない食生活です

最近、気になってた血圧も、家でもOKだし、病院でも落ち着いています。
しかーし!尿たんぱくがどうしてもが出てしまう。毎回、先生と助産師さんに「減塩食ね!!」と念を押されるばかりです。塩分は多少気をつけてるつもりなんだけど、やっぱり難しいです。もっと気をつけなくっちゃいけないのね・・・薄味って言われてもなかなか難しいのよね。もちろんお味噌汁とかスープ類は具しか食べないとか、使うお醤油は減塩醤油とかはできるんだけど、なんでも塩って入ってるんだもん!!
パンだってそうだし、食塩って書いてなくても、カロリー表示のとこ何をみても「ナトリウム○○○㎎」とかね。多いものは食べないとか、料理で気をつけるとかしかできないしさ~。

あと今日はとっても心配なことを言われました。
エコーで赤ちゃんの胃袋が確認できないということでした。
なんかすごいショックで、前回は何も言われなかったんだけど、前回も見えてなかったらしく、今回も・・・。
で、次回(2週間後)の検診で見えなかったら、近くの総合病院で精密検査だそうです大丈夫なのかなぁ。心配です。
心臓は元気よく動いてるし、胎動もめっちゃ元気な感じなんだけどな。
先生いわく、膀胱はちゃんと見えてるし。消化器官の異常で羊水が飲めないなら、子宮の中の羊水が増える羊水過多になるみたいなんだけど、私の場合は羊水は多くないんだそうです。
いったいどういうことなんだろうか・・・
帰ってきて色々検索してみたけどうまくヒットせず、よくわからないままです。
「羊水過多」では色々でるけど、私はそうじゃないみたいだし。
もう30週なのに、それまでなんでわからなかったのか、なんで今まで言われなかったんだろう・・・と今になって思いますが、先生の前ではなんかショックで思いつかなかったな。

たまたま見えないだけなら問題ないんだけどね・・・と先生は言っていたけど。
こんなことがわかっても、私にできることは何もなく、このまま減塩食続けるくらいだそうです。なんかそれも悲しい。

今、ベビー用品を色々そろえてて楽しい時期なのに、なんかとっても落ち込みました。
次は2週間後だし、いつもならもう2週間経っちゃったって思ってたけど、今回はとっても長く感じます。

旦那はいつも夜中の1時や2時しか帰ってこなくて、一応起きて待ってるけど、ほとんど話す時間もないくらい。なんか不安で不安でいっぱいです
[2007/04/04 20:05] 妊娠 | TB(1) | CM(3)

8ヶ月 

 先日、8ヶ月に入り、検診に行ってきました。

体重は、妊娠前より、4.5キロ増でした。最初の頃に、1ヶ月に1キロまでって助産師さんに言われてたから、それはなんとか守れました。
でも必死です。
前々日に、母と妹と旦那で、自然食のバイキングに行って、パクパク食べたので、次の日(検診の前日)は少量しか食べず、さらに、当日かなり薄着で行きました・・・
こんなやり方は、赤ちゃんにはよくないってわかってるんだけどね・・・怒られるのにビクビクしてしまって
相変わらず食欲は劣らず・・・でも妊娠前は食べることがストレス発散だったから、辛くって、結局食べては体重計にのった時に「ヤバイ!!」ってなって、次の日我慢するみたいなのの繰り返しです

あと、血圧は順調なんだけど、尿タンパクが出てしまっって、「減塩!減塩!」と念を押されています
ちょっとは気をつけてるつもりなんだけどな・・・難しいです。

赤ちゃんの体重は1032gだそうです。
ちょうど1㎏ですね。
これからもっと大きくなるんだよね。
今は重いとか感じないけど、重くなるのかな!?

それから性別は男の子でした。
楽しみです
[2007/03/25 23:57] 妊娠 | TB(0) | CM(4)







