 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

帰省。 

明日から、義実家に2泊3日で行ってきます

夏の間は、行こうと思ったけど、お盆とかの渋滞には巻き込まれたくないし、他の週にしようと思ってたら旦那が休みじゃなかったりして8月終わっちゃって、9月になっちゃっただけなんだけど。
旦那も休みがとれたので、明日から・・・になりました。


義実家に電話したら、

義母が
「おとうさん(義父)がハム太郎に会いたがってるから」
「おとうさんが、今度の連休くるかな~?っていうてた」
「おとうさんが楽しみにしてるし」

・・・・・と「おとうさん」が必ずついてくるんですけど、いったいどういうことなんでしょう??
ナゾ・・・

あ、でもこれはずっと前からで、お正月とか行くと言った時も、義両親がこっちに遊びに来る時も、確かに「おとうさんが楽しみにしてる」「おとうさんが、おとうさんが・・・」と言っていたんだよね~。

ここまで「おとうさん」とつけられると「自分(義母)はどうなのよ?」って言いたくなるけど、黙ってますけどね


義実家に前に行ったのはお正月。
ハム太郎はもう覚えてないだろうなぁ・・・。

結構近い方なのに私たち全然行ってませんよ

あ、旦那は出張の帰りに泊まってきたりすることはあるけどね

そうえいば、思い出したけど

お正月に行った時も2泊したけど、
2泊目の夜にお客さん(義父の仕事の後輩夫婦)がいきなり来て、
「島根に帰る途中にちょっと寄ってあいさつだけして帰る」って言ってやってきたのに、
義両親が「泊まっていきー。泊まっていきー。(一緒に飲みたいだけ?)」と強引にすすめ、お酒を飲ませて(車で来てる)、お客さんも泊まることに・・・

忘れもしない1月2日の夜のことです

もちろん布団も用意してないし、1つしかない和室も私たち家族が泊まっているのに、どこで寝かせるつもりなんだろう??と思ってたけど・・・

義母が布団を用意しに行ったので、手伝いに行くと
「あの部屋(義兄)でいいやろ。」
(義兄は帰省していないし)

ええーーっ!!
だって掃除もしてないし、無理でしょ?
部屋の隅は物置みたいになってるのにーー。
あ、義兄は東京で1人暮らししてるけど、未だ結婚していないので(?)部屋があります。
といっても、狭い家だし、3階と言っているけど、天井が三角気味の3階ありますよね?
義兄の部屋は屋根裏部屋だと私は思ってるけど。

↑↑ここでいいやろ?と言い出す義母にホントびっくり

話し合いの結果(?)

他にお客さんに寝てもらうような部屋がないし、
私たち家族がここに移動して、お客さんは和室で寝てもらうことに・・・決定

してからがまた大変で、
3階を軽く掃除して、
2階の和室から荷物を上げ、布団を上げ、
ハム太郎はもう寝てるしさ・・・
起こさないように

てな感じでお客さんも私たちも1晩過ごしましたとさ

今年は年明け早々、大変だったな~と思って帰ってきたトラウマがあります

まぁ、今回は普通の土日だから、こういうトラブル(!?)はないと思うけどね

ではでは、明日からいってきまぁ~す

[2009/09/11 22:12] 旦那の家族 | TB(0) | CM(0)

電車の理由 

前回の日記に続き、このたびの旅行に関係することです。

旅行にハム太郎の誕生日プレゼントを持って行くから、何を買えばいい?と電話してきた義母

でも真っ先に言ってきたのは、

『私、3日から○○へいかなあかんからな、
だから(鳥羽旅行には)早く行って、早く帰りたいねんやんか~』

と・・・
まぁ~なんて自己中

確かに3日から予定があるってのは旦那にも話していたから、私も旦那から聞いたけど、
だからって(鳥羽に)「早く行って(はまだいいとして)」
「早く帰りたい」はないんじゃないかい??

さらに、
宿泊した次の日も
「みんなはどっか回るかもしれへんけど、私は早く帰りたいからすぐ帰るから。
おとうさん(義父)は、あんたたちと一緒にどっか回るかもしれんけど、私は1人で先に帰るからな~」
って・・・おいおいマジですか?
なんて協調性のない



中止も考えていた頃に、この電話

あぁ~もう行かなきゃいいのにさ


鳥羽の旅行より、3日から行くことの方が気になるのはわかるけど、でも3日からなんでしょ?
1日、2日が間にあるわけだし、いったいなんなわけ?
だいたい普段はもう老後の生活で、毎日仕事してるわけじゃないし、毎日休みじゃん
今までだって、1ヶ月の間に結婚式が1回入ったくらいで
「今月は結婚式があるから忙しい」とか
1つでも予定があるとすぐ忙しいとか言って
ホント大袈裟すぎなんだって

あぁ~でもその時に
「お忙しいみたいなので、今回の旅行は延期にしましょうか?」
とか言えばよかった~と後悔


さらに、また後日電話してきて、今度は留守にしていたので、留守電にメッセージ入ってました。

30日の行動予定だったんですけど

「朝9:15に京都発の電車に乗って~、2時間ちょっとで着いて~、昼ごはん食べて~、どっか見て~宿に行きます。」
てな具合でした。

まぁ~なんて自己中

そして、せっかち。

私たちは、(義両親が)電車で来るなら、どっか駅でひろってあげた方がいいのかな?とか
待ち合わせて、観光するかな?とか
考えていたけど・・・
そんなのは一気に消えました

自力で行くってことみたいだし、それぞれ別行動ならそれはそれでいいんだけどさっ


あぁ~~大阪人、「気を使う」ってことを知らないんだよね~
それはそれでこっちも気を使わずに言いたいこと言える時もあるからいい時もあるけどさ~。
でも、ハムちゃんず家だけじゃなくて、私の実家の家族も行くんだからさ~。
もうちょっと合わせたりとかしないかね?


あっ、それで、電車の理由は
『早く行って、早く帰りたいから』みたいです

もうどうしよもないわ~

前回も書いた『新型インフルエンザ』も少々気になるところだし、「せめて車できて!」って思ったけど、
こればっかりは、こっちから指定するのはおかしいし、
うつらないように?とか、一応それなりに考えているよね。きっと。
大阪でも京都よりだから、中心には行かず京都に出て乗ってくるみたいだし、まぁ、広がるなら今でももっと広がってるだろうけど、そうでもないみたいだし。

せめて行きだけでも迎えにいく?
とか思ったけど、やっぱり時間も倍くらいかかっちゃうし、大変だもんね。


そんなこんなですが、
ケーキもちゃんと予約したし

明日から行ってきまぁ~す

[2009/05/29 16:23] 旦那の家族 | TB(0) | CM(0)

新型インフルエンザの影響は? 

さ~て、明後日には鳥羽旅行を控えているハムちゃんず家ですが、

まぁ、もともとは父が(旅行すると)言い出したことで、義両親にそのことを伝えるともちろん乗り気
でも~、うちの他の家族は?というと、自分たち家族だけならいいけど・・・という具合
そりゃそうだよね

日にちは当初6月にしようと言っていたけど、予定が合わず、5月末に企画

ハム太郎の誕生日のすぐ後だし、ということで、みんなでお祝いのケーキを食べることにしています


ですが、この旅行、今月中旬に中止しようかと思ったりしました。

理由は、「行きたくないから」(だけ)ではなくて

『新型インフルエンザ』

だって~、旅行先で感染したらイヤじゃないですか~
そして、帰ってきて発症して、岐阜県第1号とか・・・
あーりーえーなーいー


三重は大丈夫みたいだけど、
気になるのが、義両親が大阪からやってくるということ
お年寄りは感染してないみたいだけど、でもなんとなく気になります
もちろんマスクして出かけたりとかはしているみたいですけど。
しかも、いつもなら車で行くと言い出すことが多いのに、今回は電車で来るそうです
う"~ん


別に、旅行は今じゃなくても行けるし、どうする?
でも~、こちら側から話しを持ちかけた手前、断れないしー、そもそも感染が広がっているのは関西で、義両親から気を使って断ってくれるならともかく~
当日、ハム太郎が風邪ひいたりして~
なんて相談していましたが・・・

そんな矢先

義父より手紙が届く
『旅行、楽しみにしています』

それから、この手紙と行き違いくらいで、私がハム太郎の写真をメールで送ったので、
その返信メールが義父、義母、両方から届く
『誕生日プレゼントを何にしようか考えています』
『ハム太郎に会えるの楽しみにしています』

さらに、後日、電話をかけてきて、
「ハム太郎の誕生日プレゼントは何がいい?」と聞かれたり、
買ったらそれを旅行先で渡して、ハム太郎が喜んで遊ぶところを見たい と話していて・・・

あぁ~ここまで楽しみにしているし、中止にするとはとても言えないなぁ・・・となりました。

義両親、一緒に旅行に行きたいわけではなく、ハム太郎に会いたいだけなんですよね~きっと。
お正月から会ってないし。

まぁ、今はだいぶ『新型インフルエンザ』の広がりも落ち着いてきてる(?)ようでまだよかったんだけどさ。

あのままどんどん広がっていたら、この旅行どうなってたかな~?なんて思ったり

せっかくの旅行なので、楽しんできたいと思います
[2009/05/28 16:12] 旦那の家族 | TB(0) | CM(0)

モンスター来宅!! 

土曜日は予定どおり、義理両親がやってきました

そして1泊して、日曜日には帰って行きました

当初、2泊するかも・・・とは言っていたけど、7月末から山梨へ行っていた義両親は、すでに我が家で4泊目
早く家に帰りたかったようでした。
まぁ、2泊となるとさらにおもてなしも大変だから、よかったけど


今回のモンスターぶりはというと、「コレ」と言って、この前のようにハム太郎に何か食べさせた!というような事件はなく、ホッと一安心


ただ、「ええっ!?」って思ったエピソードが2つあったのでご紹介しておきます


★エピソード1

さっきも書いたけど、義両親は我が家に来る前に大阪→山梨へ用事で出かけていました。
そしてその帰りの寄ったので、すでに山梨のホテルに3泊してきていて、我が家で4泊目なので、かなりお疲れのご様子
なので、我が家では2泊せず、1泊で帰っていたのですが・・・。
宿泊の夜、布団に横になった義母の一言。
「あぁ~、早く帰りたい。早く帰って自分の布団で寝たい。」と。。。

まぁね、疲れているんだろうけどさ~
よそのお宅に来て(まぁ息子の家だけどさ)「早く帰りたい」とか普通言わないような・・・
例え、思ったとしても口には出さないとか、誰かに言うにしても聞こえないように言わないかしら??
そんなこと言われたら、こっちは「うちに寄らず早く帰ればいいじゃん!」って思っちゃうし

あぁ~気を使うってことを知らないんだよね~この人たち

あとで、旦那に聞いたら、我が家に到着してすぐの時も「早く帰りたい」と言ってたらしい・・・



★エピソード2

お風呂に入る頃。
準備をしていて、バスタオルを出す。
父:「持ってるからいいわ!」
母:「え!バスタオルなんて家から持って来んかったやろ?」
父:「ホテルのやつがあるんやわ!」
母:「ええっ!!!お父さんバスタオル勝手に持ってきたんか?バスタオルは持ってきたらあかんのやで!タオルはええけど・・・グチグチグチ・・・」
父:「ええやないか!お前はいちいちそんなことで目くじら立てるなや!!」

てな具合で言い合いを始める2人

旦那も私もその会話を聞いていて、義父の行動にはかなりビックリ!!
結局そのバスタオルでお風呂に入ったようでした。


朝になり、
母:「ハムちゃん、バスタオルいるか?でもホテルのやけど・・・」
父:「ホテルのやつやでええやつやでな!」


さらに詳しく聞いてみると、
私:「勝手に持ってきたの?」
父:「バスタオルくらいはいいんや!」
私:「えっ!ホテルの人に下さいって言ったらもらえるの?ホテルの人いいって言ってた?」
父: 苦笑い・・・
父;「3泊もしたんやで、これくらいはいいんや!」
  と言い切る義父 

もう手に負えない
大阪人ってだからイヤだ(ってうちの旦那もだけど)
そんなめちゃくちゃな理由が通用するわけないのに・・・

あとで、旦那と「3泊したからいいとか勝手に言ってたねー」と呆れてしまいました

というわけで、「要りません!」とは断れず、我が家に「山梨のあるホテル」のバスタオルが昨日から仲間入りしました(笑)


我が家では、お疲れでモンスターぶりはあまり発揮されずよかったけど、ホテルの人にしたら、かなりの迷惑者だったんじゃないだろうか・・・


いつの日か、親孝行のため、義両親を連れて旅行に行くことを考えているけど(まだ先の話で具体的には決まってないけど)、この調子じゃあ一緒に旅館とかに泊まっても大変そう・・・

恐るべしモンスターペアレント!!

[2008/08/04 23:44] 旦那の家族 | TB(0) | CM(2)

モンスターペアレント 

↑↑(タイトル)って言い過ぎじゃないかしら・・・

今週末(土日)我が家に義理両親がやってきます。
またです、また
今回もお泊りの予定ですが、もしかしたら2泊の可能性も・・・

義両親は、昨日から山梨に用事(旅行ではなくて)で出かけているようで、その帰り道に寄って行くということです。

しかもー、約1週間前に電話してきて~、こっちの予定もほとんど聞かずに、山梨に行く予定を言われ、その帰りに寄ることを告げられました。
それも、旦那が電話に出たので、旦那とだけ話してその電話は終わりましたが、隣で聞いていたら(聞こえてきた)私の名前は一度も出てきませんでした。

はぁ??宿泊するんだったら普通「よろしく伝えてね」くらい言いませんかね??

まぁ、後日、何時頃来るか聞くために電話した時は、言ってたから許してやろう

ハム太郎に会いたいから来るんだろうけどね。
またおもてなししなくては!どうしようかしら・・・
そろそろ色々準備しないといけないし、忙しくなりそうだわ


あ、で、タイトルなんですが、最近ドラマで「モンスターペアレント」ってやってるようなんですが、それを見た旦那。
そして、義理両親からの電話を受けたあとに
「モンスターペアレントがやってくるよ。ハム太郎にまた『おかき』食べさせるよ」
と言っていました・・・

自分の親だけど、そりゃハム太郎に食べさせてはいけないものを食べさせたけど、ちょっと言い過ぎなんじゃ・・・
とは少し思ったり。
ん??使い方違うんじゃないか?文句とか言ってくるわけじゃないしなぁ。と思ったり。
でもなんとなく「うまいこというなぁ」と思った私はなんて「鬼」なんでしょう


まぁ、そんなわけで、何も事件が起こらないように願って、当日をむかえたいと思います。

[2008/07/31 21:24] 旦那の家族 | TB(0) | CM(2)







