 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ご報告。 

かなり長い間、更新していませんでした・・・。



10月8日予定日でしたが、

38w5d、2010年9月29日、AM10:52

2520g、47cmの元気な女の子を出産しました。

名前は『misora』と名づけました。

misora


37w5dに病院に行った時に、すでに3cm開いていて、産道もやわらかいし、きっと安産だよー

と先生に言われ、9月中に生まれるだろうと予想していたので、それから1週間は陣痛待ちという感じで過ごしての出産となりました。

朝6時ごろ、10分の痛みで、それが2回くらいあったあと、いきなり5分。

7時に病院に電話して、8時頃到着。

すぐLDRに入れてもらって、その10時52分に元気よく生まれてきてくれました。

1人目は、破水~自然に陣痛が起こり、あっという間に子宮口が開いて8時間50分でしたが、

今回は陣痛から。しかも子宮口はどんどん開くものの、破水が起こらず、破膜となりました。

が、そこからも早くて、20分くらいで生まれて、陣痛開始から4時間50分でした。


私のおなかはどうやら赤ちゃんがあまり大きくならないらしく、

今回は2520g。
一人目は2356gだったので、それよりも大きかったし、2500あったので一安心。


先日、1ヶ月検診にも行ってきて、3420gになっていて、900gも増えていました!!

おっぱい足りてたみたいでよかった♪


なかなか更新できないけど、また時間を見つけて日記を書きたいと思います。



[2010/11/01 16:15] 育児 | TB(0) | CM(1)

北海道へ♪ 

行ってきました

といっても、これはもう6月のことで、日記書くの、毎回遅い私です


ハム太郎は初めて飛行機に乗ったけど、怖がらずにおりこうさんで行けました。

これで、乗り物ほとんど制覇かなぁ??あと乗ってないやつなんだろ??

北海道は4泊5日で、行きは家族3人で。

帰りはハム太郎と私の2人で、そのまま仕事のお父さんをおいて先に帰ってきました

帰りの飛行機は、ハム太郎はもうお疲れで熟睡だったけど



念願の(!?)「旭山動物園」も行けたし、

美瑛・富良野も行けたし、小樽も行けたし、

それからわざわざ北海道で「アンパンマン」にも会いに行っちゃったし。

とにかく楽しかったよ

スープカレー食べて、
ソフトクリーム食べて、
メロン食べて、
メロンパン食べて、
海鮮食べて・・・
あとラーメンも食べたし、
食べてばっかりだね


本当は函館とかも行きたかったけど、
北海道は広すぎて、計画の時点で断念。
ハム太郎も夜景見てもわからないし、やっぱり動物園とかを優先


「旭山動物園」めちゃ楽しい
小さい動物園だけど、でも、坂道ばっかりだから、大人はかなり疲れました
ハム太郎もベビーカーみたいの借りたけど、後半は歩くと言って結構頑張って歩いてました。
あと、私はどうしても平日に行きたくて日程を計画したけど、これもよかったみたいで、土日とかに比べたら絶対空いてたから、ゆっくり見えてよかった

それから、ハム太郎は「あざらし」が相当気に入ったようで、ずーっとへばりついて眺めてました。
しかも別の動物見に行ったのに、また「あざらし見たい」と言って、また見に行ったし
あざらし



北海道の景色は、なんか外国みたいね。
まだ新緑だったからかなぁ。
なんかこっちとはぜんぜん違う。キレイ広いしね。

青い池 キタキツネ

  
「青い池」も見たよ。      旅館に着いたら、野性のキタキツネにも会えました

  
本当は7月が一番いい時期らしいけど、7月になるともう8ヶ月でお腹のこともあるから、6月に行ったけど、
ラベンダーは早いけど、他の花はたくさん咲いててよかった


それから、北海道まで行ってなぜ「アンパンマン」??って感じだけど、
富良野にアンパンマンショップがあることを知って、
そこに本物の(着ぐるみだけどね)アンパンマンがやってくる時間があると聞いたので、
せっかくだから時間を調べて行ってきちゃいました

  
ここも小さいところだけど、「アンパンマン」にも会えたし、ショップの前にはいろんなキャラクターの石像とかもいっぱいあって、なにもかもがアンパンマンでかわいかった
ハム太郎もよろこんでだしね


あ~北海道いいなぁ~
また行きたいけど、次に行けるのはいつのことやら・・・。

2人目生まれたら、また当分は無理だし、家族3人のいい記念になりました


[2010/07/09 23:26] お出かけ | TB(0) | CM(2)

最近のこと。 

かなりひさしぶりの日記です。

さっそく、最近の出来事を記録しておきたいと思います。


***********


GW、旦那は29日からお休みで、30日も今までの代休で休みをとったので、我が家は7連休となりました。

7連休と聞いただけで、毎日ゴハンどうしよう・・・とか不安になるのは私だけでしょうかねぇ(笑)

結果的には、お出かけ三昧の日が多くて、半分くらいしか家で食事しなかったんですけどね


4月29日

今年も「いちご狩り」に行ってきましたぁ(って去年日記に書いたかは覚えてないんだけど笑。)

場所は、去年と同じところに行ったので車で片道1時間半以上かかるんだけど、今回は私の母と妹たちも一緒に行ってハム太郎も車の中で飽きずに行けました

去年は、いちごは食べたいのに、葉っぱの部分に触ったりするのが嫌で騒いでいたハム太郎でしたが、今年は超積極的

「どれがいいかな~」と言いながら選んで、自分でとってたっくさん食べていました
  



4月30日~5月2日

義実家へ・・・。

3~5日にかかると混むだろうと予想して、30日に行ったのは高速も空いていてよかったけど、
帰りの2日。
天気もよかったし、行楽地から帰る人たちかわからないけど、かなり渋滞に巻き込まれました


早いと2時間半くらいで着くところが、5時間かかりました

トイレ休憩しかしてないのに…JCTとかところどころ渋滞してて
合計50キロ程
ありえない

ハム太郎は最初と最後は寝たけど真ん中辺りは超不機嫌になってグズグズがピークに
…手に負えない

ハム太郎、遅れてるのか未だにイヤイヤ真っ最中だし、義実家に2泊3日の帰りにこれではホント参りました


義実家では、2日目にみんなで京都の長岡京に行って、帰りにもうすぐ誕生日だからと、オモチャを買ってもらってハム太郎は大喜び
3日目は、じいちゃんとお父さんと近くの線路まで電車を見に行ってきたみたいです
 
  
あとこの3日間で、私はまた義実家のPCの面倒を見るはめに
なんか行くたびに、印刷ができないだとか、セキュリティーが…とか、ファイルが見えないだとか…
しかも老人だから1回や2回説明しただけじゃわからないらしく、何回も教えて、しかもメモまでしてるのに、次の日になると「どれやった?」と…
疲れます

旦那は出張の帰りに寄ってもわからないらしくやらないし、義兄はPCを与えるだけで、それはめんどくさいから教えれないとか、同じこと聞くと怒ったりして、結局面倒みないみたいだし…
セキュリティーもお正月行った時から言ってたのに今回もまた言ってて、今まで放置やったんかい

まぁ、一通り教えたり解決させてきたけど、きっとまたわからん…とかなってるんやろうね

でもたまにしか行けないし、 ハム太郎の顔を見せたら義両親も喜んでたからよかったよ
とか言いながらまたグチっちゃったけど…すみませんm(__)m


3~5日は、実家行ったり、用事済ませたり、あと美容院にも行って、7連休終了ー

なんか忙しかったーっと思ったけど、あんまり休む暇なく

この土日8・9日は私のおばあちゃんの米寿のお祝いで総勢20名で近場に1泊旅行

これは私が幹事みたいなのやることになって、随分前から予約したり連絡したり、普段使わない頭を使ってみました
当日もなんだかバタバタしたけど、なんとか無事に終わりました。



今日、おばあちゃんから電話がきて、「うれしすぎて涙がでた」と言って改めてお礼を言われて、喜んでくれてよかったー


と、4月末からなんだかバタバタしてたけど、少し落ち着いてやっと日記書いてみました。

*********

それから、お腹の子ですが、今はもう5ヶ月に入っています。
というか来週には6ヶ月なのかしら?

私のダラダラ続くつわりも、終わりかけです。

最近はお腹もちょっと出てきたし、よく動くようになったのが分かるので、実感がでてきました。

残りの妊婦生活、楽しく過ごしたいです

[2010/05/14 23:11] お出かけ | TB(0) | CM(0)

8w0d 

最近つわりが始まって、気持ち悪い日々を送っています。

常に車酔いをしている感じがします。

そして、ときどき嗚咽・・・

旦那はこの10日間出張でいないし、

でもハム太郎がいるので、ゴハン作らないわけにいかないし・・・

2人目でつわりの時ってどうしたらいいのでしょうか??誰か教えて欲しいです。


そして、今日は2週間待ちに待った診察の日でした。

かなりドキドキしましたが・・・

見えました

赤ちゃんも心拍も確認できました。

前回、6w0dだったのに5w0dの大きさしかなかったので、

先生も実は心配していたようでした。たぶん言うと不安になるから黙ってたような感じだったし。

でも今回は8w0dなのに、8w3dの大きさになっていて、急成長をしていました!!

ビックリ!!でも安心できました


先生は、まぁ、「6週で見える人は半分くらいだから、今回はしっかり成長してるし、気にしなくていいよ」と言っていました。

そうなんだぁ~~。

あ~~うれしい~、やっと私も2人目妊婦さんになれた

まだこれからつわりと戦わなくてはいけないけど



今日は助産師さんの説明もあって(これから診察のたびにあるけど)、

次回の診察までに「母子手帳」をもらってくるように書類と、それから分娩、入院に必要な書類や資料をもらって帰ってきました。

次の健診は1ヶ月後になりま~す。
[2010/02/26 23:31] 2人目に向けて | TB(0) | CM(2)

胎嚢確認!! 

今日はとうとう病院の日でした。

排卵から数えて、しっかり6w0d。

だから、もう色々(!?)見えると思って行きました。

が・・・

見えたのは胎嚢だけ・・・。1.6cm。

エコーの写真もらってきたけど、大きさは5w0dになってます。

ちょっと小さいみたい。。。

胎嚢の中にチラっと赤ちゃんが見えるか見えないが・・・ということらしいです。

私にはさっぱりだけど、チラっと影が映ったりしたようです。


とりあえず胎嚢が見えたから、子宮外じゃなかったのは確かだからちょっと安心。

でもやっぱり心拍が確認されるまでは不安だなぁ。。。



1人目の時は5w0dで胎嚢確認。

5w5dで出血がちょっとあったからまた病院へ行ったら、赤ちゃんと心拍も確認できたので、

今回もそのつもりで行ったのですが。


先生は、前に流産とかあったっけ??とカルテを確認したり、本人確認をしたりして

結局、そういう経験はないので、次の診察は2週間後になりました。

今日は、流産しないように、注射を1本打ってもらって帰宅しました。


あぁ~~~~また2週間・・・ながいよぉ~~~
[2010/02/12 23:09] 2人目に向けて | TB(0) | CM(0)

やりました!! 

今日はとうとう、高温期22日目。

昨日、検査薬やろうか迷ったけど、一応、生理予定日の1週間後からのやつだし

今日はAIHからちょうど3週間目になるので、今日までガマン。

そして、検査薬の結果は・・・

陽性

もちろん(!?)陽性

まぁ、ここまで高温期続いてたので、これは予想しちゃってました(笑)

でもひさしぶりに見た陽性反応 うれしかったぁ~~


まぁ、完全に喜ぶにはまだ早いんですけどね。

さっそく病院に電話して、来週の予約取りました。

これで、正常妊娠と確認されれば・・・とまた期待



それまでに出血とか何もないことを祈る日々・・・もう少しの辛抱です
[2010/02/05 23:39] 2人目に向けて | TB(0) | CM(0)

高温期18日目 

とうとう高温期18日になりました。

ちょうと排卵から18日目です。

1回目のAIHの時は、排卵前で、その後高温期が長く続いたものの、未破裂黄体で終わってしまったけど

今回(2回目)のAIHは、排卵直後を内診で確認してもらっているので、かなり期待しちゃってます

しかも、高温期18日目にもなると、ある意味「もう自分は妊娠してるんだ~!」と勝手に思い込んでいて

ある意味、想像妊娠の世界なのかも


最近、いつも37℃を越えていた、体温が、今日36.88℃とガクっと下がったので少し心配です

今日は旦那の仕事の関係で、少し早く起きなくちゃいけなかったので、そのせいかもしれないけど・・・

でも一応まだ高温をキープしてるので、明日さらに下がったりしなければ大丈夫かと・・・


と思って過ごしていたら、夕方くらいに腹痛に襲われました

生理痛か??と不安になってトイレに行って確認したりしたけど、その後結局お腹が下って痛みは治まりました


検査薬できるまであと少し

 
[2010/02/01 22:31] 2人目に向けて | TB(0) | CM(0)

高温期15日目 

ここ最近、まともに排卵してなかったし、前回の2クールはカウフマンだったので、薬飲み終わったらすぐリセットしたし。

高温期が15日も続くなんて久しぶりです。

赤ちゃんできたかな~と毎日そのことばっかり考えて、トイレに行くたびにドキドキしています。

体温も結構な高温を維持!

でも私の場合、まだ期待するのは早いのかも。

今までも高温期が18日続いてリセットしたこともあって、かなり思わせぶりな体温なんで

検査薬・・・と思ってはいるけど、今ある買い置きは生理予定日1週間後~のやつだし、早く調べて落ち込みたくないので、気になるけどドキドキの日々をもうしばらく我慢して過ごします。

リセットするなら、昨日とか今日とかしてもいい頃だし、明日かもしれないし。

なんとなく、お腹に違和感があったり、胸が触ると少し痛いような。。。

でも自力で最近まともなリセットにお目にかかってないので、PMSなのか、妊娠の兆候なのか自分ではわからず。

でもリセット前に胸が痛いとか最近はあんまり思ったことがないので、もしかして・・・・。

あと数日(?)で結果が出ます!!!
[2010/01/29 22:00] 2人目に向けて | TB(0) | CM(0)







